のほほん帝国

のほほんとした雑記です。

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを変更します

 いろいろと思うところがあって、ブログタイトルを変更しました。

 

1. タイトルと内容のミスマッチ

 当初はうつ病の整理のリハビリのために開始した当ブログ。

 タイトルも「うつ病」に含まれていることから、うつ病闘病記を中心に記載するつもりでした。いざ、70記事を達成して内容を見返してみると「うつ病」の記事が少ないのです。

 それもそのはず、うつ病はそんなすぐに状況に変化があるものではないからです。これをメインコンテンツに据えると、更新ペースは亀の歩みとなってしまいます。なので、当ブログは雑記ブログの形式をとって、いろいろな内容の記事を書いています。

 しかも、当ブログで一番検索流入が多いのは「投資」に関する記事です。

 

 こうなってくると、タイトルと内容にミスマッチが生じてしまいます。タイトルが「うつ病」が含まれることにより、「あぁ、うつ病闘病記なのね」と閲覧の機会損失の可能性が発生します。

 

 これは是非とも避けたいところです。

 

 

2. タイトルに思い入れがない

 本来、ブログのタイトルは慎重に決めるべきですが、どうせ大した読まれないだろう、と思って安易に決めてしまいました。もともと雑記ブログから始めて、徐々に方向性を絞っていこうと思っていたからです。

 

 しかも旧タイトル「まだうつ病で消耗してるの!」は某有名ブログのパロディです。加えて言うと、僕はその元ネタのブロガーの方の信者ではありません。いつまでも他人の褌で相撲を取るわけにはいかないと常々考えていました。

 

 リスペクトのないパロディはもはやただの揶揄、皮肉です。これは失礼にあたります。

 

 この点からも早急なタイトル変更が必要でした。

 

 

3. タイトルに「うつ病」が含まれることによる説得力の低下

 これは一番恐れていたことでした。

 

 雑記の中でオピニオン系の記事も書いているのですが、その中で「そう感じるのはうつ病だからではないでしょうか?」というコメントをいただきました。

 

 ちなみに僕の会社は社会リテラシーが低いので、うつ病から復職した人を「まだうつ病治ってないんじゃないの?」と陰口を叩くことが常態化しています。

 

 まさか、それをブログで言及されるとは思いませんでしたが、これはタイトルと内容のミスマッチを放置した僕の責任です。コメントいただいた方からは、悪意のない、文字通りの老婆心からであったとして受け取りたいと思います。

 

 記事の説得力を増すためにも、タイトルからうつ病の要素を排除することは急務です。

 

 

ではどんなブログタイトルに?

 新しいブログタイトルには極力、色をつけたくありません。

 それによって、前述のように色メガネで見られることを避けるためです。

 

 新しいブログタイトルは「のほほん帝国」にしました。

 

 できるだけ柔らかく、かつ意味のないタイトルにすることが意図です。

 

 

ということでブログタイトルを変更しました

 ということで新タイトル「のほほん帝国」のもと、気分を一心してブログを継続していきます。

 今後ともよろしくお願いいたします。