のほほん帝国

のほほんとした雑記です。

「のほほん帝国」はじめての方へのおすすめ記事

 当ブログ「のほほん帝国」をご覧いただき、どうもありがとうございます。

 

 

 このブログも早いもので、70を超える記事を掲載するまでに至りました。

 これもブログを読んでくださるみなさまのおかげだと感謝しております。

 

 さて、当ブログのような雑記ブログの場合、記事数が増えてくると

 

「何を読んでいいかわからない」

 

 という迷いを生んでしまいます。

 

 ここでは、当ブログの方向性がわかるおすすめ記事を紹介したいと思います。

 

 いわば「ベストアルバム」です。今の時代は一曲でもヒット曲があればベストアルバムをリリースしてしまう時代です。当ブログではヒット曲ゼロでベストアルバムをリリースしようというのです。まぁ細かいことは気にせずお楽しみください。

 

目次

 

 

働き方

 僕はうつ病で休職中です。うつ病発症をきっかけに働き方について、改めて考えるようになりました。いわゆる働き方へのオピニオン記事です。

 

プレミアムフライデーから感じた働き方に対する問題提起

www.yossy-blog.net

 これはプレミアムフライデーについての記事です。プレミアムフライデーを導入している会社は少数ではないでしょうか?

 僕が問題視しているのは、プレミアムフライデーを導入しない会社ではなくて、労働者がプレミアムフライデー導入について自分の会社に声をあげたのか?ということです。

 ひいては、これが日本で問題になっている長時間労働と根本が同じだと感じたからです。この記事を読んで、何らかの行動を起こしてもらえればうれしいです。

  

男女雇用に対する問題提起

www.yossy-blog.net

 これは現代でも根強く残る男女雇用の問題についての記事です。実際に実力で男女を評価すると、女性の方が優秀で雇用バランスがいびつになってしまうそうです。

 しかし、今後は本格的な人口労働の減少時代がやってきます。その時に今のままのあり方でいいのか?という問題提起です。

 

 

アホエッセイ

 書いていて一番楽しいカテゴリです。これまでの僕の人生であったアホな出来事を書いています。先ほどの働き方とは違い、肩の力の抜けたゆるい記事です。

 

なぜヤンキーはキティちゃんのサンダルを履くのか?

www.yossy-blog.net

 あなたは、深夜のドン・キホーテでキティちゃんのサンダルを履いたヤンキーを見たことがあるでしょうか?

 これは一地方に限られた話ではなく、全国で見られる謎のムーブメントなのです。しかも、情報の発信源は科学の発達した現代でも謎のままです。

 僕らの生まれくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに。

 

 その謎を似非科学で解きあかそうと試みた記事です。

 

 

「お祈りさせてください」の怪しい宗教に働き方改革を感じた

www.yossy-blog.net

 あなたは街を歩いていて「お祈りさせてください」と声をかけられたことはありませんか?怪しげな宗教の勧誘なんですが、若かりし日の僕と、宗教勧誘のおばちゃんとのやりとりを描いたハートフル・コメディです。

 全米が泣いたとか泣かなかったとか。

 

 

天才と凡人を分けるもの

www.yossy-blog.net

 僕なりに天才と凡人の違いを考察した記事です。

 僕の中学時代の冬休みの宿題で音楽鑑賞の課題が出されました。そこで、同級生が聴いたまさかの曲とは...。

 この出来事をきっかけに僕は天才の存在を思い知らされました。

 

 

投資

 当ブログの隠れた人気コンテンツです。

 僕は投資経験と、それに伴う失敗経験も豊富なので、そのあたりを赤裸々に記載しています。

 

持ち家は死ぬまでの賃貸契約と同じ、元持ち家派の僕から見た損得比較

www.yossy-blog.net

 これは相当反響いただいた記事です。

 持ち家か賃貸か?は結論が出ていないテーマです。かつてバリバリの持ち家派だった僕の視点から「結局持ち家も死ぬまでの賃貸契約と同じじゃないか」という考えにたどり着きました。

 そのあたりの経緯を記載した記事です。持ち家派のあなたも賃貸派のあなたも意見の一つとして参考にしてみてください。

 

  

 

投資初心者向けのメリット、デメリットの解説

www.yossy-blog.net

 世の中には数多くの投資商品、金融商品があります。しかし、いざ何をどうすればいいのかわからない...。そんな迷える投資家志望のあなたに、僕の経験のある投資のメリットおよびデメリットを解説しています。

 

 

仮想通貨(暗号通貨)について

www.yossy-blog.net

 仮想通貨での儲け方を解説したブログは世の中に腐るほどありますが、そもそも仮想通貨とは何か?本来は金儲けの道具ではないのですが、現在は投機対象のおもちゃになっているのが現実です。

 この記事では仮想通貨の存在意義を解説しています。仮想通貨に投資する前に、一度立ち止まって考えてみてください。

 

 

うつ病

 僕は現在、うつ病で休職中です。僕がうつ病に至った経緯などを記載しています。

 同じような症状で苦しむ方へ、少しでも助けになればと思います。

 

うつ病になりました、原因と症状は?

www.yossy-blog.net

 僕がうつ病になった経緯を記載しています。

 ちょっと思い出すとつらいですね。

 

 

旅行記

 僕は海外旅行が好きです。異文化に触れることができるからです。ぼくの旅行スタイルは今ではすっかりバックパッカースタイルです。

 旅行代理店のパックツアーとは一味違った、そんな過去の体験記も記事として記載しています。

 

木組みの家の田舎町ハン・ミュンデン(ドイツ)

www.yossy-blog.net

 ドイツの田舎町、ハン・ミュンデンを紹介しています。なかなか観光ガイドにも出てこない田舎町ですが、木組みの家がとても印象的なメルヘンの街です。

 こんな田舎町に立ち寄れるのも個人旅行、バックパックスタイルの魅力です。

 

 

雑記

  文字通りの雑記です。

 

コミュ障の原因と治し方を考察してみた

www.yossy-blog.net

 コミュ障の原因と治し方を考察した記事です。コミュニケーションとは何なのか?そういう視点から深掘りしていった記事です。

 

 

 

 以上、おすすめ記事の紹介でした!