のほほん帝国

のほほんとした雑記です。

ブログあとがき【2018年5月】

2018年5月のあとがき

 今月はゴールデンウィークや、病気の揺り戻しであまり体調が良くなかったこともあり、あまり満足のいく記事はかけませんでした。ここは大いに反省点の残るところです。

 

 とはいいつつも、ブログでの検索流入が4月よりも大幅に増加し、記事の質低下をうまく補ってくれました。やはり、このようなブログでも継続していくことで検索流入は増えていくようです。「継続は力なり」ですね。

 

 記事の本数は4月の約半分程度だったにも関わらず、PV数は大きく増加しました。前述の通り、検索流入の増加が大きいです。SEO対策をほとんどしていないにも関わらず、この結果は大きな自信になります。

 

 5月の全体収益についても、大きく増加しました。Google Adsense単体ではないものの、支払い基準くらいは越えることができました。

 

 6月はもっと自分でも満足のいく記事を執筆して行きたいと思います。

 

 

  

2018年5月の人気記事ランキング TOP5

 では、2018年5月の当ブログで閲覧された記事のランキングTOP5を紹介させていただきます。

 

第5位

www.yossy-blog.net

 これはプロブロガーと呼ばれる人たちに対する僕の考えを記載した記事です。なぜかプロブロガーと呼ばれる人たちは信者ビジネスをはじめます。

 また、プロブロガーと言われる彼らの文章自体はつまらないものがほとんどです。そういった文章が溢れていくことにより、どんどんネットの世界をつまらなくしているという自覚はあるんでしょうか?最終的には自分たちの機会損失になるというのに。収益さえ上がればそれでいい、という彼らを痛烈に皮肉った記事です。

 もちろん、こういった記事はいずれブーメランになって自分に返ってくるので、僕自身への戒めも込められています。

 

第4位

www.yossy-blog.net

 はてなブログの自動広告の非表示問題についての続報を記載した記事です。

 それをもとにはてな運営側のインフラエンジニアにも問題があるのではないか?という記事です。対応するための原資がなければ、はてなProの利用料を値上げするべきですし、その方がインフラエンジニアも待遇がよくなり幸せになります。

 僕もインフラエンジニア としての経験があるからこその記事です。業界を上げてエンジニアの待遇をよくしてもらいたい、という真意があります。

 はてなブログのAdsenseの自動広告という小さな問題でとらえて欲しくはない記事です。

 

第3位

www.yossy-blog.net

 「コミュ障」について、原因と治し方を分析してみた記事です。

 別に「リア充」がコミュニケーション能力が高いかと言われれば、決してそうではないのです。結局は、自分と興味の重なる範囲が大きいコミュニティに所属することが解消のコツなのです。

 ぜひ参考にしてみてください。

 

第2位

www.yossy-blog.net

 これは3月に書いた記事なんですが、こまめにリライトしている成果がでているのか、実に息の長い記事です。

 話題の投資信託WealthNaviを実際にやってみて、実績も公開した記事です。やはり、旬の投資商品だけに世間の注目度も高いようです。

 リライトする度に辛口評価になっている気がします。それだけ僕自身に商品の問題点が見えてきたということでしょう。

 

第1位

www.yossy-blog.net

 これについては特に言及なしです。

 この記事が1位になってしまうことは本意ではありません。しかし、特定の層にニーズのあった記事ということなんでしょうね。

 

 

 

2018年5月の検索流入記事ランキング TOP3

 当ブログも検索流入がかなり増えました。2018年5月の当ブログで検索流入のあった記事のランキングTOP3も紹介させていただきます。

 

第3位

www.yossy-blog.net

 これは4月の記事です。

 僕がネズミ講に騙されかけた実話を記載しています。この記事の検索流入が多いということは、今も被害者や迷惑を被っている人がいる、ということの裏返しでしょうか?

 そう思うと、この記事の閲覧数が多いというのも複雑な気持ちになります。

 

第2位

www.yossy-blog.net

 実は細々と旅行記も書いていました。僕がバックパックでドイツを一人旅した際の記録です。

 この記事が読まれるのは本当にうれしいです。そして、みなさんにもぜひドイツに足を運んでもらえればと思います。本当にいい国ですよ。

 

第1位

www.yossy-blog.net

 人気記事ランキングの2位と同じです。ほぼ全てのPVが検索流入であったことがWealthNaviの注目度の高さを感じさせます。

 

 

 

2018年5月の運営まとめ

 5月はブログの記事執筆という面では大いに不満の残る月ではありましたが、それに反するように大きな反響を得ることができました。

 これまでの努力の積み重ねがようやく形になってきている、という状況です。これもみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

 

 今月も引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。